スカートパンツ用、防寒用、生理用にオーバーパンツを

ブログ

衣服や敏感肌下着の記事を書くことが好きなので、現代でのブルマが無くなった代わりとしてオーバーパンツという名前を知らない方もいると思いますので。

ブルマの代わりのようなものとしてのオーバーパンツの話です。

スポンサーリンク

オーバーパンツとは

オーバーパンツとは、ショーツ(パンティー)の上から重ね穿きするパンツで、「オーバーショーツ」とも呼ばれるものです。

重ね穿きするパンツの上の穿くもの、オーバーパンツなのです。

種類として

種類として
重ねばきブルマー
スパッツ・ショートパンツ
毛糸のパンツ
ペティパンツ

などが挙げられます。

現代のオーバーパンツは、ショートスパッツを表すことも多く、1分丈、3分丈のショートスパッツをオーバーパンツということも多いです。

オーバーパンツの機能

オーバーパンツの機能
スカート・スコート・丈が短く裾がゆったりしているショートパンツ着用時の見せパン(見られても大丈夫な)としてオーバーパンツを着用される。

また、防寒用、生理用に安心して重ね穿きする目的もあります。

おなかを冷やさない理由で穿いている方も多いと思います。

下着(ショーツ)だと、薄く、その上に重ね穿きすることで、弾力が出るのと、暖かくなします。

また、学校の旅行で恥ずかしい、とか、部活で恥ずかしい。と集団生活の中で修学旅行の様に、下着を見られるのが恥ずかしいというときに、オーバーパンツはとてもいいと思います。

幅広い年齢層に着用されています。

小学生、中学生、高校生、成人女性。

昔は、ブルマーをオーバーパンツとして、当たり前に穿いていたのですが、時代が変わり、その代わりのオーバーパンツを知らない方も多いと思うので。現代版のブルマみたいなものがショートスパッツのオーバーパンツです。

私は、衣服が好きなので、オーバーパンツと呼んでいますが。

小売店によって、ショートスパッツをマイクロミニ丈スパッツと呼んでいるところもあります。

素材

素材
ショートスパッツの素材なのですが、綿と化繊があります。

最近では、比率が綿が多めで、化繊が少なめのものが多いです。

私は、敏感肌の記事を書くことが多いので、綿100%の下着が好きなのですが。

化繊はチクチクしてしまうので、肌に優しいのは綿が多いショートスパッツのオーバーパンツがいいです。

それと、毛玉問題があるので、毛玉は化繊が多く繊維を絡まりやすく毛玉ができやすいです。

ただ、吸湿性の問題で、綿は汗をかいた時に、湿ってしまいます。

化繊の場合は、汗が乾くのですが、その代わり、べとっとします。

両方を取り入れる目的の機能としてだと思い。

綿80%、ナイロン20%

のようなオーバーパンツが主流なのかもしれません。

素材によって、厚い、薄いがあります。

スカートの下に履くなら厚いものがいいと思いますが、学生の体育などのクオーターパンツとか、運動用のパンツのショーツラインが出にくいぐらいの厚さのものがいいです。

サイズ

サイズなのですが、重ね穿きするものなので、重ねて穿いた時に、ぴったりするものがいいか、少しゆとりがあるものがいいか。

穿き心地の好みもあります。

私は、下着は綿を推しています。

タイツも綿を。スパッツも綿を。

肌に優しいので。

素材によって、サイズ感がきつく感じてしまうものもあるので、素材も見ましょう。

サイズがフリーサイズのものもあるから気を付けてください。

買い方

買う時の注意点なのですが、オーバーパンツの中で、ショートスパッツには1分丈と3分丈があります。

買う時に、小学生なら、3分丈でもいいと思うのですが、ほとんど1分丈と思ってください。

私も1分丈を載せていきます。

それと、ブルマーの様なオーバーパンツも未だに発売されているので、そちらも載せたいと思います。

小学生向けのオーバーパンツ

小学生向けのオーバーパンツ

ワコールのキッズ用のオーバーパンツです。

オーガニックコットンを使っているので、肌に優しいのが特徴です。

1分丈スパッツタイプ
素材構成: 綿80%, ナイロン18%, ポリウレタン2%
オーガニックコットンと化繊の混合なので、吸汗速乾機能もあります

ブルマータイプ
素材構成: 綿100%

小学生向けのオーバーパンツとして、ワコールが発売しているのですが、大人向けだと、作ってないんですよね。小学生向けでしかこの商品は発売していないものです。

小学生なので、かわいい柄のオーバーパンツも紹介します。

すみっコぐらし

かわいいオーバーパンツも刺繍されているものもたくさんあるのですが、穿き心地重視のものを載せています。

綿の比率が高いので、肌にも優しい、肌に負担のないものです。

中学生、高校生向けのオーバーパンツ

中学生、高校生向けのオーバーパンツ

アツギのオーバーパンツです。

生地にこわだりをもっている会社が発売している、中学生、高校生向けのオーバーパンツです。

中学生ぐらいから、部活動でスポーツを意識すると思うので、スポーツ重視のオーパーパンツも紹介したいと思います。

私は、綿の比率が高いものだと、汗を含んだ時に、びしょびしょってなるので、湿気を含んでしまいます。

化繊(化学繊維)が多いものはドライのものが多く、汗を素材に含んでも、外に放出してくれます。

それなので、スポーツ向けのオーバーパンツなのです。

ドライのオーバーパンツで注意しなくてはいけないのは、メーカーによって、雑な作りの衣服が分かれます。

口コミやコメントを見ると分かるのですが、買って損するようなものもあるので、気を付けてください。

私が紹介するものは、作りがいいものを紹介しています。

中高生向けて、かわいいオーバーパンツ

スヌーピーのオーバーパンツ

セシールの学生向けのスクールスパッツのページの様にネットだと見つけにくいと思うので、リンクを貼っておきます。

セシール スクールスパッツ
icon

成人女性向けのオーバーパンツ

成人女性向けのオーバーパンツ

成人女性のオーバーパンツはサニタリーショーツに分類される商品が多くなって探しにくいと思います。

レディースのオーバーパンツは、化繊が主体のものだったり、様々な素材構成になっていて、探しにくいし、デザインも大きく変わってしまいます。

その中でも、セシールの1分丈スパッツがいいと思います。

セシールのレディースのオーバーパンツのページがあるので、分かりやすいように、リンクを貼っておきます。

セシール レディース インナーパンツ・オーバーパンツ
icon

敏感肌の下着メーカー、店舗

敏感肌向けの下着も多く扱っている、下着メーカー、店舗紹介です。

下着を安く販売している白鳩です。

SHIROHATO(白鳩)

小中学生向けの肌に優しい下着や衣服を販売して、ホワイトライオン倶楽部です。

ホワイトライオン倶楽部

敏感肌の下着を多く販売しているbodyhintsです。

肌に優しい下着の店 ボディヒンツ

まとめ

オーバーパンツを知っていただけるだけでも、私は嬉しいです。記事を書いた甲斐があります。

オーバーパンツという名前なのですが、見せパン、くろパン、スカートインパンツ、マイクロパンツと名前も商品によって様々です。

感じ的に下着(ショーツ)の上から、カバーするような見えても大丈夫なボクサーショーツの厚みなものぐらいと思うといいです。

この様に、今の時代の学生には合っていると思います。恥ずかしくないオーバーパンツとして。

思春期の体が大人になっていく、心がまだあどけない頃って、集団生活を学校で行うときに、恥ずかしいと思うんですよね。

この様に、かわいいイラストなら、「かわいいでしょ?」って話せるし、とてもいい工夫だと思うんですよね。

スカートの下にショーツの上から穿いたり、おなか周りの冷え性対策で穿いたり、弾力性があって椅子に座るときにお尻を痛くしない。とか、いろいろな用途にオーバーパンツが使えますので。

ブルマの代わりや、名前が分からないけれども、現代ブルマみたいな感じで、オーバーパンツ、1分丈スパッツを穿いてるといいでしょう。

特に、小中学生は、寒いとか、暑いとかの感覚がまだ分からないと思うんですよね。

冬、寒い中、おなかを壊さないように、オーバーパンツなら他人の目も気にならない下着なので。

お子さんのいる親御さんに見てもらえるだけでもとてもうれしいです。

最後に、サイズだけ気を付けてください。

オーバーパンツは、重ね穿きするものです。

きつめ、普通、ゆとりあるものが好きな人分かれます。

こればかりは好みなので、サイズには注意しましょう。

口コミやレビューも見るのもいいでしょう。

それでは、皆様も良かったらです。


コメント